2017年10月22日

復活!すきすきSUUNTO X9 Mi!!



こんばんは
装備とサバゲと時々GUNとの時間です。

いやー、急に寒くなってきましたね。。
皆さま如何お過ごしでしょうか。

私はと言えば、この寒暖差にやられたのかかれこれ2週間も風邪を引いてしまって
延々咳をしています、、お陰で腹筋がバッキバキに割れてきました(嘘)

&仕事若干忙しかったりでブログを書く気力もなく過ごしてしまっていたのですが、
自分のブログを確認してみたら、もう前回の記事からひと月たっちゃうんすね

それはさすがになあ、、ってことで久々に更新w

まあ地味回なんですが、外は台風ですしお付き合い下さいm(_ _)m

で、タイトルに戻るんですが、


ある日ですね、お気に入りのX9 Miを付けて出勤しようと
ストラップを引っ張ったところぶちっといきまして、



まあ、10年位前のモデルを中古で買ってますし、
そもそもこのストラップの構造なんで切れない方がおかしいって話しで、、w








と言いますか、そもそもそれ以前にある日、元気に遊んでいたらですね、
なんか手首周りに違和感を感じまして、、








みょーに変だなー、こわいなー、こわいなーって日がありまして、、、、、








ふと何気なーく手元を見ると、すでに余ったストラップを纏めておくやつ(名前わからずw)
がぶち切れてて、これを我らのUS輪ゴムで止めるという事が起きてまして、

時間の問題だったね。というw

はい、US輪ゴムで止めてました。これはこれで現場感あって気に入ってた




そんな予定調和的w にぶち切れたこのストラップ
かなり昔のモデルで補修部品が中々なくてですね、、

何ヶ月か探してようやっと海外オークションで見つけました。
確か$40位でしたかね、割といいお値段したのを覚えてます。


でも背に腹は変えられないんで、、入手


こんな袋に入ってやってきました。

惜しいのはここの金属がシルバーなところ





X9Miは、Miが示す通りミリタリー仕様でバックライトが赤かったりストラップの金具がオールブラックだったりでちょっと特別感があったんすよね



だいぶ御無体なお姿になってしまわれましたしw
まあ、これはこれで気分変わっていいかな、、、




で、換装します

まずは、この何だろう形状保持用?のプラパーツを取って、、





このワンショットはいらないかw

ここのネジをとって



ストラップがぐるんとケースを取り巻いているのでベロンと剥がして、、
(剥がすところの写真忘れましたw)


ストラップ剥がしたところ


ちょっとかわいそうw

内臓
メカメカしいっすね




ここの溝にストラップをぐいぐい押し込んでいきます。

ここがペラペラでちょっと心配になりながら押し込む、、w


で、さっき外したネジを止めて完了!
(途中、ネジのとこの部品どっか行ったりしましたが割愛w)


この上下2箇所






このブラックの顔が凛々しいすな、、


よし復活!!


これでまたあと10年よろしくお願いします!w

という事でまた!
  


Posted by ハシモー  at 00:42Comments(0)装備

2017年09月22日

どこかで見たような!?w 麗しのmk18 mod1アッパー!



こんばんは
装備とサバゲと時々GUNとの時間です。


少しずつ涼しくなってきた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

私はと言えば、ふと途中で止まってたのを思い出して『ホットライン マイアミ』と言うインディーゲームを久々にやったら、面白すぎてくるった様にやってました。

俺の魂の大好きゲーム『GTA ChinaTown Wars』からガンシュー部分だけ抜き出してゴア表現をマシマシにした様な、どうかしてるゲーム(誉め言葉)なのですが、ゲームが面白いのはもちろんのこと、シナリオ、アート、サウンド全てが素晴らしくて久々にどハマりしました。


これほど全てががっちりくる様に作れるのは、一生に一度レベルだと思います。メインスタッフは2名とのことなので、うまくハマったんでしょうね。本当に奇跡の煮こごりですよ

久々にゲームに影響されてゴアい夢を見て寝れなくなりましたw
GTAとか好きな方はぜひ



、、と、ゲームの話が長くなるのはゲームが面白かったのもあるんですが、今回のネタ語るところがあんまないんですよね、、w



俺ポン様のmk18 mod1アッパー組んだよって話なんですが、全快さんがこの辺でやられてた記事とほぼほぼ同じなんで、、w

組込みは安定のMOVEさん
なので安全安心、何の文句も御座いません


納期はだいたい1か月ちょい位です。
今回は急いでる訳ではなかったので、その旨お伝えしてゆっくりやって頂きました。


レールは元々VFCの電動mk18 mod1使ってたので、そこから拝借。


と言うか、VFCの電動mk18 mod1のパーツをなるべく生かして替えアッパーを組もうと言うのが今回のコンセプトです。

なので、レール、ガスブロ、ガスチューブなどは全部VFCの流用です。


えーと、ここちょっと隙間空いてます。


テイクダウンした時ロアにあたらない為だそうです。
確かに本家DDでも隙間がある。


、、これ位かな、情報はw
この情報もかなり既出な気もしますし、、まあ、今回はそんな感じですww




せっかくなので盛り付け


、、うん、想像通りのかっこよさw

自分はmk18 mod1も少し古めのセットアップが好きです。
最近だと光学がEXPSとg33、シュアのハイダーにライトはFDEのINSIGHT MX200とかでしょうか。
(書いてると欲しくなりますねw)


あ、思い出した
ポートカバー閉じっぱにしましたw


前回のは空きっぱタイプにしてたので


さて、こんなところかな!w


これでアッパー2本体制


M4であれば、古いのから最近のまで大体いける感じになりました!


あとは416、、流石にNBORDEはぽんぽんいけないんで、マルイさんがガスブロとか出してくれると素敵なんだけどなあ、、、



ホットライン マイアミ、サントラがまた超いいのでぜひ!



■"Miami Disco" - Perturbator (Hotline Miami OST)


というところでまた!w
  


Posted by ハシモー  at 00:28Comments(0)GUN

2017年09月06日

figmaメーカー合同交流会@オペレーションフリーダムでエアソフト

こんばんは
装備とサバゲと時々GUNとの時間です。

さあ!盆暮れ正月、クリスマスにハロウィン、ついでに海と山の日まで総出でやってきた様な1日wの話をしましょうか!!





トップは私、大注目のかざりさんです。
僕の写真の腕があれで実物の1/100位しか魅力が出せてなくてごめんなさい。


実物はそれはもう顔が小さくて(大体みかんくらい)目がくりっとしてて、むちゃくちゃ可愛いんですよ!w


ある日、ツイッターのTLをぼんやり眺めていたらですね、
異常な可愛さの人類の写真を発見しまして(確かコミケで撮られた武装JKk的なやつだったかと)驚愕したんです。



で、サバゲに行ったら実物がいらっしゃるなんて
そりゃ、盆暮れ正月(以下略 ですよ!w


と言う訳で、すみません今回どうかしちゃってますがw
諦めてお付き合いください。

もしくは文章全部飛ばしてかざりさんの画像のみ楽しんだ後、
ブラウザの閉じーるブタンをクリクックしてくださいませm(_ _)m




、、、、一応、サバゲの話もしようかな




今回はfigmaメーカー合同の交流会とのことでした。

参加されたみなさん



場所は、私の三大好きなフィールドのオペレーションフリーダムさんです。



このこぶこぶがいい具合に射線を作ったり切ったりしていて、むちゃくちゃ楽しいんですよね。


今回は結構ブッシュが濃くて隠密行動がしやすかったです。





figmaに所縁のある方を中心に、我々MMR-Zの知人群を合わせて40名行くかどうか位?の人数でした。
この位の人数のオペフリさん、もう最高に楽しいっすね!w



かざりさん、私、東城咲耶子さんぺこさん


なんですかここは桃源郷ですか




当然皆さんと2ショットを撮って頂きました

東城さんと



ぺこさんと



かざりさんと



はい、天元突破です






あとはおじさん達なんで、さーっといきますね


海っぽい人たち(morizoさん and taroybmxさん) with TJ1(ギアログ東北主催)



プレート・フレーマーズ with taroybmx



シャツーズ(FAT4さん and チヒロックさん) with ME


自分の装備は、全快さんがいないので孤高の初期アフ
まだまだ暑いので軽装にほぼBALCSのみっすw

と言うか、それすら暑くて途中でチョッキになりましたw



チョッキーズ



本日のてっぽう(手前のです。ブツ撮り忘れましたw)
キャリハンにcomp、peq2の漢セットアップ


やっぱり2000年前半のごつい感じが好きですねえ、、



有名レイヤーさんや声優さんがいらっしゃっていたせいか、
ゲームの方も和気藹々と楽しくできて、超ど満足の1日でした!



最後は、かざりさんと東城さんのいい感じの画像でお別れです!





尊いわぁ、、、、、




ではまた!w
  


Posted by ハシモー  at 00:53Comments(0)エアソフト

2017年09月04日

驚天動地!!!!!@オペレーションフリーダムでエアソフト

こんばんは
装備とサバゲと時々GUNとの時間です。



私にとって盆暮れ正月、クリスマスにハロウィンまで総出でやってきた様な1日のお話です。







































いやー、ちょっともう言葉になりません、、、、、




乞うご期待!!!!!
  


Posted by ハシモー  at 01:26Comments(0)エアソフト

2017年08月23日

珍品!?surefire firepak!



こんばんは
装備とサバゲと時々GUNとの時間です。


今日のお題はこれ!surefire の firepakです。

こんなの出てたって知ってました?多分知らないですよね。。
色々不憫なコなんでその辺も交えつつ、だれも求めてなさそうですが始めますw


皆さんスマホのケースってつけてますか。

ミリタリー好きの定番スマホケースというとまずは定番MAGPUL、
あとはちょっと変化球でOtter Box?位だと思うのですが、

そんな中!w
まさかのsurefireのケースが発表されて小躍りしつつゲットしました。
(もう1年以上前の話ですがw)

こんなの。


何か物足りなかったのでsurefireのロゴをガンダムマーカーで塗りました。
(だいぶ薄くなってしまいましたが、、w)



ここに溝があるんですが、聞くところによるとこれにライトがついちゃうっていうんで、それは買いますわなってことで早々とチェックしていました



スマホで写真、動画撮影時のライトにどうぞ、しかもバッテリーにもなりまっせって話なのですが、光源ない時に動画を撮影したいんだけど強力な光源があったらなあ、、ってユーザがどんだけいるのかって話で、多分世界中に15人位しかいないんじゃないでしょうかww



しかも2016年頭にケースが発表されてわくわくしてたのですが、待てど暮らせど続報がこない、、



で、ようやっとティーザー動画が発表されたと思ったら、次の日辺りにiphone7が発表されてどひゃーってなったのを覚えていますw

これがそのティーザー動画

おしゃれな若者に使って欲しいのは分かるけど、、なんかシュアの客層と、ズレてる気が、、するよね、、w



で、とどめに価格が$299と発表されて、ここで興味ある人が世界中で3人位になりましたw




そんな3人の為にレビューを書きますよ!w




ちなみに自分は流石にフルプライスで突撃する勇気がなくて、箱なし中古を半額位で買いました。
ケースに合体させてみたい一心で突撃したので、半額でも結構勇気いったなあ、、w

フクロウみたいなこのフォルムが可愛いですね。



フクロウの目が少しずれてて広範囲を平たんに照らせる様になってます。



で、このスライダが電源兼、光量調整機構になっていて4段階で光量を調整できます。



これが最小で



これが最大


(画像だと全然わからないですね、、)



スペック上では最大1500ルーメンなのでセルフディフェンス用途も狙ってたのかなと、、
ちょっと思いましたが光が平たいし、単体でストロボとかもできないしなあ、、ストロボオミットしたのかなあ

学生さん向けのちょっとした時に使うライトとしては、
sidekick(最大300ルーメン)もありますからね、、値段も1/3だし、、firepak、、謎のコだぜ


、、気を取り直して各機能を少しレビューしますと!w


電源ONすると目の下のランプが緑に光ります



で、こっちで充電&給電


このカバーを開けると


USBで充電、ここからスマホにケーブルを繋げると給電できます。





スマホ用のアプリが出ていてこのアプリで光量の調整や、画像、動画の撮影ができます。




このスライダで光の強さをコントロールできます





と、このアプリ内で一応写真や動画が取れるのですが、、あまりにも標準アプリと機能差がなくて、、というか、ハードウエアスイッチで光量の調整も一応できるので正直このアプリあんま意味ない気が、、w





というまっとうな気持ちを抑えつつ、合体!!w


色々言いたいことはあるが、なんかかっこいい!w
かっこいいは正義!!



よーし、せっかくだからケースのスミ入れもやり直すぞ

このガンダムマーカーで、、


ここを、、


塗る


荒いけどまあいいかw
どうせすぐ剥がれるし


総合して考えるとどこもアレ過ぎて自然に笑けてきますねww


たぶんケースありきで企画されて、これにライト合体させたらクールじゃん!
しかもバッテリーにしとけば一石二鳥だしな!GOGO!!



と、妄想ですが、セルフディフェンス用途とかも考えててスマホ側から明滅とか光り方のパターンをコントロール出来まっせってのも考えてたのが、コントロール用アプリの開発費とかそんな事態の時にえーっとスマホとリンクして、、とか悠長なこともできないよな的な話などが紆余曲折あって、



色々迷走して、ああなかったことにしたいな、、
とか思いつつ小ロットで一発こっそりだして終わりにしようぜ、、みたいなプロダクトかなと思いました!



可愛いのと、不遇な出自で自分はこういうの大好きです!w



せっかく買ったので、できればiphone 7とか8?のケースも出して合体できる様にして欲しいっす!(たぶんないw)


という色々不遇だけど、そんなところが可愛いsurefireのfirepakさんの話でしたw


ではまた
  


Posted by ハシモー  at 01:01Comments(4)装備

2017年08月10日

酷暑だけどLEデビュー!w@どんぱちでエアソフト

こんばんは
装備とサバゲと時々GUNとの時間です。




酷暑の中、どんぱちさんでサバイバルゲームしてきました。

自分はうっかり予定が重なってしまって、土日でサバゲ2連チャン、、
このクソ暑い中サバゲ2連チャンてどうかしてますねw


写真全然撮ってなかったので、当日の様子は
morizoさん全快さんユーマン君のをまず見て頂いてですね、、

皆さまの画像と、あるやつで何とかしていきます。。w




フィールドはどんぱちさん
HPのオールドスクールなロゴが素敵ですね。

人数的には20人位で程よい感じです。
バリケードが入り組んでいて中2階があったりするので、こっそり動いて横をついたりできて自分は好きなタイプのフィールドでした。

交戦距離が近いのでフェイスガード必須、セミ戦(出来ればハンドガン)が面白いと思います。


自分の装備はこっそり仕上げたBOSTON POLICE


from 全快さん

この画像むちゃくちゃかっこいいですね!w
お見合い写真はこれを使おう


バッジとかBOSTON POLOCEのパネルパッチとかまだブログに出してないのがあるんですが、、
蘊蓄がないのでどうしようかなーとか思っていたら、遂に追い越してしまいましたw




StarkArmsのG19が意外と動いてびっくりw
動くし、それなりに当たる



流石に1マグ連射すると後半ダレますが、自分はそんなにバンバン撃たないので普通に使えました。

どこをどういじったか全て忘れましたが、、w
真夏なら動くということが分かってめちゃ嬉しかったっす!



あとはちょっと寂しかったキーホルダーを地味に更新


メルカリで買ったGMのキーなどを追加しました。
ボリューム感増えてなかなかいい感じ!



どんぱちさんは基本的にちょっと暗めで、中にはあえて光源が入らない様にしてある部屋もあってライトを持っていけば良かったと後悔、、、

ホルスターに入らないんで置いてきちゃったんですよね汗
ライトあったらかなり雰囲気ある写真が撮れたと思います。

教訓)
インドアフィールドの時は使う使わないに関わらず、小物としてライトは持っていくこと!w


ライトを持っていくも持っていかないも
あなた次第です!ww


ということでまた  


Posted by ハシモー  at 00:00Comments(0)エアソフト

2017年07月27日

サバゲ神降臨!?GGGame@バトルシティでエアソフト のてっぽうたち

こんばんは
装備とサバゲと時々GUNとの時間です。



前回でGGGame編、終わりだと思ったでしょ〜


はい、僕もそう思ってましたw




















んですが、、、



かっこいいてっぽうの写真が少しだけあったので、おヒマな時に眺めて下さいm(_ _)m











ああ、かっこ良かった、、、


ではまた!w


  


Posted by ハシモー  at 01:06Comments(2)GUN

2017年07月25日

サバゲ神降臨!?GGGame@バトルシティでエアソフト の続き




こんばんは
装備とサバゲと時々GUNとの時間です。

前回の続きです。

酷暑が続いておりますが皆さま如何お過ごしですか。


私はといえば、クーラーガンガンの部屋でコーラを飲みながらFPSばかりやってたら、
お腹を冷やしてしまったらしく、数日前から猛烈な腹痛に襲われて死にかけていました、、


そんな中、行って参りましたGGGame!

今回のフィールドは、バトルシティさん
市街地メインの自分的ベスト3フィールドです。


(写真取り忘れたのでバトルシティさんの動画置いときます)


FPSばかりやってたからか、腹破壊の代償なのか、なんだかサバゲが上手になったらしく(?)
1日2回フラグゲットの自分的快挙を達成!!
(偶然に偶然が重なっただけだと思いますが、、w)

普段は開始3秒で即ヒットなのに、、、これがサバゲ神のお力か、、

さらにさらに俺ポン様もハンドガンも快調で、キルもかなり量産して、
本当にサバゲ神が降臨されたかの様な最&高の1日でした!

腹破壊されてよかった!w

、、、すみません、今日だけなので浮かれさせてやって下さい、、、m(_ _)m


と、浮かれテキストだけでもあれなので当日撮った写真を色々、、


民間な人たち(morizoさんTPさん


現用な人たち(マルさんとマカロ君


孤高の初期アフ(全快さん



当日の自分の装備


GGさんは長袖推奨なのでなるべく涼しい長袖、、
ということでカミースとペナチェスを軸に2006-8年くらいのデルタUOをイメージしてみたんですが、なんかどうだろう、、

うまくまとまったのかちょっとよくわかりませんw


最近、一部で民間ブームがやって来ているので、民間風にレンジで射撃風景を撮影









やっぱてっぽう構えてる姿ってかっこいいですね〜!


僕の好物の昔デルタのやばい方がいらっしゃったので、全快さんについていってこっそり撮影させて頂きました。


またこのてっぽうのやばみがやばくてですね、、


このハンドガード、フルスクラッチらしいですわよ、、


ゲボ吐くほどかっこいいです!ほ、ほしいいい、、、




ラストは遠路はるばる只々おいしいコーヒーを入れに来たコーヒー好きのコーヒー屋さん。。w


又の名をMUNAGE氏というとか言わないとか、、


疲れた身体にキンキンのアイスコーヒー、、、めちゃうまかったですm(_ _)m



立っているだけでも汗が吹き出す酷暑でしたが、

主催さまの進行も適度に休みを取りつつ、且つ緩すぎずの進行、まさに絶&妙(言いたいだけ)で、安心して楽しく遊べました。

主催さま&遊んで頂いた皆さま本当にありがとうございます!

またぜひ参加させて下さい!


ではまた
  


Posted by ハシモー  at 03:16Comments(0)エアソフト

2017年07月23日

サバゲ神降臨!?GGGame@バトルシティでエアソフト


酷暑の中、どうしてもサバゲがしたくてGGGameさんにお邪魔致しました。


















































タイトルに謎を残しつつ、、w
乞うご期待!  
タグ :サバゲ神


Posted by ハシモー  at 03:17Comments(0)エアソフト

2017年07月05日

いぶし銀!初期アフ?なオールドパーツたち!



こんにちは
装備とサバゲと時々GUNとの時間です。

クソ暑いですね。。。

私はと言えばこの暑いのに扇風機と居間の空調がダブルでイカれてしまって、隣の部屋から無理やり引っ張ったそよ風で細々とやっています、、

いやー、だってちょっと頑張って買った高級扇風機の首が急にぽっきり折れるなんて思いますか!奥さん!!
調べたらリコール対象になっててソッコー送りつけましたよ、、

まあ、そんなこともある。
今対処しておけば今後安心して過ごせますし。




そんな中、続々と集まってきた初期アフGUN用に集めた古いパーツたちをご紹介致します。

まずはキャリングハンドルさん
これは全快さんがレビューしてるのでサクッと行きますw

こんな感じ


重いです。
質感がいいですね。ありがたや


お次はSUREFIRE M951P & SW02(クリックテイルキャップ)


初期2世代目の通称「Fat body」さん、2000年代前半に使われていたらしいです。

英語ですがこちらのブログがなんと5回に渡って超詳しくまとめられていてどう頑張ってもこれ以上のものは出せなそうなので、、興味のある方はgoogle翻訳でも使って読んでみて下さいw

こちらのブログによると第1世代目が90年代後半~2000年代初頭、第2世代が2000年代前半〜半ば頃まで使われていた様なのですが、自分の調べでは「Fat body」さんは2003年~位っぽいのでこれは初期アフというよりは初期イラクかなって気がしてきました。。

まあ古め装備用ってことでいいですかね。
太めのボディがかわいいし、、、

買う前に調べとけよって話なんですが何なんですかね、、
買わないとエンジンかからない的な、、

皆さんはどうされてるんでしょうか。がっつり下調べしてこれだ!ってなってから購入?


傷入りまくりの荒々しい佇まいが素敵です




ただめっちゃ重いです。

英語の装備フォーラムのM951買おうか迷ってる的なスレでも、
みんな頑丈ですごくいいライトだけどめっちゃ重いで!でもまあいいライトだ!!wってお勧め(?)していてウケましたw

確かにめっちゃ重いですが個人的には現場感MAXの荒々しい佇まいとこのグレーっぽい鈍い色のボディがお気に入りです。


で、ラストはサイドスリングアダプター

早速マルイ製のと比較です(決して単品の画像を撮り忘れたからではありません(撮り忘れましたw))


左がマルイ製で右が実です。マルイ製のが少し肉厚ですね。

おそらく実の方が硬度の高い金属を使っていると思いますので、マルイさんのは強度を出すために厚めにしてるんだと思います。

この金属の塊がねえ、、
思ったよりどこにもなくて、探しましたよ、、、

ここはほぼ同じ


逆側、シリアルの大きさと間隔が違いますね


マルイさんのは下側にシリアル的なのが刻印されてます
(改めて見てみるとどれもぜんぜんピンがきてなくてびびりますね)



一番の違いはロールピン?の巻きが実のが多いです。
しっかり固定される様にですかね。ここは大きな違いかも



全体的なフォルムというか雰囲気はマルイさんとあまり変わらないというか
すごく近いと思います。これはよほど近づいて見なければわからないですね、、

ロールピンの色が違うくらい?



早速俺ポン様に取り付け




うほー、シブい

ほとんど同じですが、なんかありがたみが上がった気がするw




で、ラストに全部合体








んー!いぶし銀!



光学機器を載せたいその気持ちをグッとこらえて、キャリハンでピープサイトってのも中々オツですな。

最近予定が合わずサバゲに行けてなくてストレスマックスなのですが、早くこの激シブ初期アフ(というか初期イラク?)GUNを投入したいっす!


ではまた  


Posted by ハシモー  at 10:00Comments(0)GUN