スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2017年10月30日

切ないわあ、、ブレードランナー2049!



こんばんは
装備とサバゲと時々GUNとの時間です。


いやー、雨が続きますね、、
ここ1月位もう毎週末乾燥機回してる気がします、、

今日も今日とて雨降りだったので、ここぞとばかりに
『ブレードランナー』35年ぶりの続編『ブレードランナー2049』を観に行ってきました。

あんまりここでは映画の感想って書くつもりなかったんですが、
ちょっとツイッターやインスタでやるには、収まらない文章量になりそうだったので、、

今回は文章回なんですが、開いてしまったのが運のツキですw
最後までよろしくお付き合い下さいませm(_ _)m


しかしこれ35年ぶりですよ。
公開した年に生まれた子が今35のおっさんですよ、、w
いやー、よく今やろうと思ったよな、、、

行く前に前作を見直したんですが、これ超切ない話なんですね、、

俺が初めて観た時は、中学か高校の時だったんですが、
正直、あんま面白くないなーと思った記憶がありましたw

で、今日見直してみたら超面白いの!

まず美術がむちゃくちゃ素晴らしくて、かっこいい上に説得力が半端ない。
当時、SFといったらこの感じの世界観一色になったのも頷けます。

シド・ミードまじですごいわ、、




さらに中学生の俺にはいまいち理解できなくてつまんねえな、、
と思ってしまったストーリーもおじさんなりに色々経験した今観ると
深いテーマ「人(生物)は、何を持ってして人なのか。生きるってなんだろう」
が透けて見えて、更には超現代的(2017年的)だし素晴らしくてほんといい。

と言いますか、作品て刺さる年齢とか時代ってあって、
『ブレードランナー』に関しては、自分にとっては今の年齢でこの時代だったんだなあって思います。

今2049観て帰ってきて、余韻に浸りつつまた初代流しながらこれ書いてるんですが、劇伴も超いいですよね。

メインテーマは物悲しくて素晴らしいし、その他の曲も
80sのピコピコした感じでおしゃれで、今聞くのにぴったり。


と、2049に入る前にすごい熱量を使ってしまったが大丈夫か、俺w





で、『ブレードランナー2049』なんですが、これはこれでちゃんとよかった。
ここ数年のリメイク、リブート物とか外れなくてほんとすごいなと思います。

HBOドラマの『ウエストワールド』とかほんとすごいよ。

ウエストワールドもむちゃくちゃ好きなので、いつかこれもブログで語りたいっす。


『ブレードランナー2049』に戻って
監督は、ドゥニ・ヴィルヌーヴ

『メッセージ』の監督さんですね
テーマにあってる気がする。俺まだこれ観てないけど、、w


ミリ的には『ボーダーライン』(原題:Sicario)の人ですね
これも大好きです。特にメキシコ国境周りのシーンが最高です


主人公は、ライアン・ゴズリング
役柄は『ドライブ』に近いなと思いました。
これ観て配役したんじゃないですかね

ブログはyoutubeがいっぱい使えていいですな

当然前作デッカード役のハリソン・フォードも出てて、
だいぶおじいちゃんでしたがアクションもがんばってましたw

肝心の作品ですが、
ちゃんと前作を踏まえて、テーマをより深堀りして、
2017年のブレードランナーになっててめちゃよかったです。

一言でまとめるとブレードランナーは切ない話っす。。

SFが好きで切ない話が嫌いじゃなければ、ぜひ観るべきです。
3時間と長尺ですが、全然観れちゃいます。


と、ここでお知らせが、、
私も末席に座らせて頂いている、装備同好会MMR-Z主催のイベント、
ギアフェスが12/10に開催されます!



まだ仕上がってないから、、
と、お思いのそこの貴方!そんなことありません。

個人的な思い出で言うと、前身イベント『ギアログ』の時、
自分も同じ様に思ってましたよ。ええ

でも飛び込んでみたら全然大丈夫で、しかもサバゲ大好きっ子たちが
ちょっと味付けしたゲーム内容が超絶面白かったんです(ハードル上げw)

自分はギアログ テトラ(4)が初参戦だったのですが、
生涯で1番面白いサバゲでした!!(断言)

参加資格は、装備が好きで皆んなと仲良くしたい気持ちがあれば誰でもOK!
11/1から募集始めるみたいなんで、ぜひいらっしゃって下さい。



こんな感じで、すでにMorizoさんから発表されてる様に色々面白いこと考えてますので
よかったらお友達お誘い合わせの上遊びにきてください!!m(_ _)m

ではまた
  


Posted by ハシモー  at 03:29Comments(0)その他

2017年10月22日

復活!すきすきSUUNTO X9 Mi!!



こんばんは
装備とサバゲと時々GUNとの時間です。

いやー、急に寒くなってきましたね。。
皆さま如何お過ごしでしょうか。

私はと言えば、この寒暖差にやられたのかかれこれ2週間も風邪を引いてしまって
延々咳をしています、、お陰で腹筋がバッキバキに割れてきました(嘘)

&仕事若干忙しかったりでブログを書く気力もなく過ごしてしまっていたのですが、
自分のブログを確認してみたら、もう前回の記事からひと月たっちゃうんすね

それはさすがになあ、、ってことで久々に更新w

まあ地味回なんですが、外は台風ですしお付き合い下さいm(_ _)m

で、タイトルに戻るんですが、


ある日ですね、お気に入りのX9 Miを付けて出勤しようと
ストラップを引っ張ったところぶちっといきまして、



まあ、10年位前のモデルを中古で買ってますし、
そもそもこのストラップの構造なんで切れない方がおかしいって話しで、、w








と言いますか、そもそもそれ以前にある日、元気に遊んでいたらですね、
なんか手首周りに違和感を感じまして、、








みょーに変だなー、こわいなー、こわいなーって日がありまして、、、、、








ふと何気なーく手元を見ると、すでに余ったストラップを纏めておくやつ(名前わからずw)
がぶち切れてて、これを我らのUS輪ゴムで止めるという事が起きてまして、

時間の問題だったね。というw

はい、US輪ゴムで止めてました。これはこれで現場感あって気に入ってた




そんな予定調和的w にぶち切れたこのストラップ
かなり昔のモデルで補修部品が中々なくてですね、、

何ヶ月か探してようやっと海外オークションで見つけました。
確か$40位でしたかね、割といいお値段したのを覚えてます。


でも背に腹は変えられないんで、、入手


こんな袋に入ってやってきました。

惜しいのはここの金属がシルバーなところ





X9Miは、Miが示す通りミリタリー仕様でバックライトが赤かったりストラップの金具がオールブラックだったりでちょっと特別感があったんすよね



だいぶ御無体なお姿になってしまわれましたしw
まあ、これはこれで気分変わっていいかな、、、




で、換装します

まずは、この何だろう形状保持用?のプラパーツを取って、、





このワンショットはいらないかw

ここのネジをとって



ストラップがぐるんとケースを取り巻いているのでベロンと剥がして、、
(剥がすところの写真忘れましたw)


ストラップ剥がしたところ


ちょっとかわいそうw

内臓
メカメカしいっすね




ここの溝にストラップをぐいぐい押し込んでいきます。

ここがペラペラでちょっと心配になりながら押し込む、、w


で、さっき外したネジを止めて完了!
(途中、ネジのとこの部品どっか行ったりしましたが割愛w)


この上下2箇所






このブラックの顔が凛々しいすな、、


よし復活!!


これでまたあと10年よろしくお願いします!w

という事でまた!
  


Posted by ハシモー  at 00:42Comments(0)装備