2016年09月01日

大空のサムライ(上)(下)読了

大空のサムライ(上)(下)読了


大先輩に勧められるままに読んでみたら面白いこと!


むちゃくちゃ読みやすい文章でぐいぐい読めてしまいました。
坂井三郎さん、頭良かったんでしょうね。

当時の戦線の様子やリアルな空戦の描写はとても興味深かったです。

WW II、飛行機どちらも正直ほぼ興味なかったのですが、
零戦や空戦のことはちょっと掘ってみたくなりました。


空戦の際に感じた事、考えた事が細かく書かれていて、
(フィクションもあるのでしょうが)この冷静さと諦めなさが
坂井三郎さんを撃墜王たらしめたのかなと。


あとがきでも坂井三郎さん自身の訓練法や心構えなどが、
語られていて、にっぽん男児、かくあるべしと思いました。


終戦に向かうあたりの描写が生々しくて、

武器も装備も軍装も大好きですが、
戦争ってマジでろくでもないな~と思いました。


さて、次は現用系のを読もうかな




同じカテゴリー(読書)の記事画像
アシュリーの戦争 -米軍特殊部隊を最前線で支えた、知られざる「女性部隊」の記録 読了
キラー・エリート―極秘諜報部隊ISA 読了
アメリカ最強の特殊戦闘部隊が「国家の敵」を倒すまで NO EASY DAY 読了
コンバットマガジン THE CLONE に大興奮!
デルタ本読了
同じカテゴリー(読書)の記事
 アシュリーの戦争 -米軍特殊部隊を最前線で支えた、知られざる「女性部隊」の記録 読了 (2016-12-16 23:21)
 キラー・エリート―極秘諜報部隊ISA 読了 (2016-11-08 17:40)
 アメリカ最強の特殊戦闘部隊が「国家の敵」を倒すまで NO EASY DAY 読了 (2016-09-13 23:13)
 コンバットマガジン THE CLONE に大興奮! (2016-07-28 00:59)
 デルタ本読了 (2016-06-12 23:35)

Posted by ハシモー  at 00:31 │Comments(0)読書

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。