2017年01月15日

アークテリクス LEAF ATOM LT ジャケット Gen1、Gen2 比較

こんにちは
装備とサバゲと時々GUNとの時間です。

明けましておめでとうございます!
(もう2017年も半月すぎてしまいましたが、、)

本年も本ブログをよろしくお願いいたします。




適度に暖かくて、初冬まではパーカーの上に羽織ってアウター、
冬深くなってきたらゴアテックスジャケットの中に中間着として仕込んでずっと着れる
と一部(俺)にお馴染みのアークテリクス LEAF ATOM LT ジャケットが
サイズが合わず買い直した世代違いで手に入ったので、比較レビューします。

LEAFってなぜか XS だけ1.5倍くらい高いので S サイズを買ったのですが、
やっぱり微妙にでかい、、ので探しに探して、wolf の XS をようやく買い直しました。
(サイズで妥協はやっぱりよくないですね、、)

さすが XS!ジャストサイズで大満足!完!!となる予定だったのですが、
何かちょいちょい違う、、

で、まさかのフェイク、、、?
と思ったのですが、調べた所どうも世代違いの仕様変更っぽいので
(LEAF の wolf は確かに初回リリース時には無かった気がします)
せっかくですのでレビューしときます。

便宜的に クロコダイル のを Gen1、wolf のを Gen2 と呼びますが、
wolf で自分の持ってるやつより前の世代のやつがあったらごめんなさいm(_ _)m


ここからは写真多めでいきますね

首元のアップ
サイズタグはあまり変化ないですね。どちらも裏地はリップストップ生地が使われています。
首元のフリースの裏地がGen2のがちょっと硬い気がする。




洗濯タグ
サンウエストからアメアスポーツに変わってます。
Gen1がサンウエストで、Gen2がアメアスポーツ




2014年からアメアスポーツさんの扱いになったんですね。
なので wolf のは2014以降のモデルです。

前身頃の内側
Gen1 Gen2共に左側にポッケがあります。
あとGen2にはヘッドホンのコードを通す穴がありますね。








余談ですが左利きの自分にはここにあるポケット使いづらいっす。
左利き用も作ってくれるといいのになあ、、

生地アップ
Gen1とGen2で違う生地が使われています。Gen2はリップストップになっていますね。
Gen1は、裂けやすかったのかな。もしくは生産コストを抑えるため?


Gen1は、あまり見たことのないしなやかな生地でふわっとして着やすかったのですが、
Gen2は、リップストップ生地になったせいかほんの少しごわつきます。
個人的にはGen1の生地のが好きでした。

サイドのリブの部分
ここはあまり変わってませんね。



袖口
ここもあまり変化がありません。
このストレッチ生地がさらっとしててきつくもなく、緩くもなく、すごくいい感じで
ATOM LT の気に入ってる所です。


安易に袖口をパイピングで処理せず、アイディアを入れてくる所がニクいです。
さすが LEAF。

裾のアップ
個人的最大の違いはここ!

Gen1 は裾が伸びない様に補強が入ってます。
こういう所手をぬかないのもさすが LEAF って感じで好きなのですが、
Gen2 はドローコードが入ってて絞れるんです!




自分は裾がドローコードで絞れるジャケットが大好きなので、ここはGen2のが好きです。

XSがしっくりきすぎて Gen1 はドナドナしてしまったのですが、
改めて見てみるとやっぱりクロコダイルの Gen1 はかっこいいですね、、、
LEAFといえばクロコダイルだしなあ、、、XS誰かくれないかな、、w

という夢を見つつ ATOM LT ジャケットの比較でした!






同じカテゴリー(装備)の記事画像
やってもうた!SUUNTO X6 HR買い直しの巻 〜その2〜 設定備忘録
やってもうた!SUUNTO X6 HR買い直しの巻 〜その1〜
Blackdiamond ion いろいろ
デルタなガーミンポーチ!
やってきた!LEAFの高級ジャケット!
ハートロック番外編 頭壊村の村人の革靴のつくり方
同じカテゴリー(装備)の記事
 やってもうた!SUUNTO X6 HR買い直しの巻 〜その2〜 設定備忘録 (2017-02-18 10:00)
 やってもうた!SUUNTO X6 HR買い直しの巻 〜その1〜 (2017-02-15 23:32)
 Blackdiamond ion いろいろ (2017-01-28 00:07)
 デルタなガーミンポーチ! (2016-12-09 03:12)
 やってきた!LEAFの高級ジャケット! (2016-12-01 02:03)
 ハートロック番外編 頭壊村の村人の革靴のつくり方 (2016-11-01 17:33)

Posted by ハシモー  at 15:07 │Comments(0)装備

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。